家へ帰ろう

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスローズ、種も、膨らんで、、、

<<   作成日時 : 2008/03/12 19:25   >>

トラックバック 1 / コメント 18

画像

ワイン色の、オリエンタリス系、、、この株は2年目の花です、

元気そうな株につき、、、交配をして、種取りをします、、、その@


画像

同じような、花、、、ついでに、交配〜、、、、、、、そのA



画像

この上の2株に、花粉を提供したクリスマスローズ、

そして、自家受粉でも、種を採る予定です。



画像

この黒い花も、自家受粉で、種を採ってみようかと思っています。



画像

ニゲル、ダブルフアンタジー、、、種が膨らんできています、自家受粉です。


画像

シルビア、、、真っ白な花です、、、メリクロンの種蒔きは、、、どうなのかな?

昨年のシルビアは、ここです。




昨年よりは、ちょっとは成長したかな?(笑)、、私のクリスマスローズの知識


まだ、小さな株、、色も少し、、、ダブルも思いがけなく手に入った株、、、だけ。

まだまだ入り口に立っただけの私です。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
クリスマスローズ、わくわく〜♪
   ...続きを見る
家へ帰ろう
2009/01/04 17:27

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
クリスマスローズの種を初めて見ました。
自家受粉が成功したんですね。
感動的です。おめでとう〜♪
とってもきれいなクリスマスローズが沢山あるんですね
ちょっとビックリしています。
ワイン色、きれいですね。好きな色です(#^-^)
ちぃ〜や
2008/03/12 22:44
「クリスマスローズ」=「クリロー」と、記事に書かれている方がいて、かわいい呼び名だなぁ〜って、思いました。
明日、ホームセンターに寄る予定なので、疲れちゃったクリローちゃんでも、安く手に入らないかなぁ〜って期待しています(笑)
ちゅう
2008/03/12 22:57
クリスマスローズもたくさんの花がついてすごいですね。とくにワイン色のお花はたくさ〜ん咲いていますね。茎も伸びてきましたか?
やっぱりラムネのあぶくさんはお花の育て方がお上手!!私は白のダブルが好きです。あと黒いお花も惹かれます♪
taddy
2008/03/13 14:34
ちぃ〜やさん、クリスマスローズの雌しべが中心の種になるところですよ(笑)。
雄しべは、黄色い花粉のあるところです(>_<)
さあ、、希望どうりの花が出来るかどうか、、長い〜期間の、オアズケです♪。
ラムネのあぶく
2008/03/13 17:58
ちゅうさん、クリスマスローズって名前、、良いですよね。
、、今日はどんな花を、つれて帰ったのかな、、、
ホームセンターも今は花盛りですね♪。
ラムネのあぶく
2008/03/13 18:00
taddyさん、白のダブルがいいですか♪
私も、思いがけないダブル、、気に入っています。
何も知らずに始めた、クリスマスローズ、、、
昨夏は、失敗ばかりでした、今年は、ちょっと勉強していますよ〜(笑)、
結果は、来年以降です、上手くいくと嬉しいです"^_^"
ラムネのあぶく
2008/03/13 18:04
ラムネのあぶくさん
次々に美人さんが咲き嬉しい悲鳴が聞こえてきます。
白いダブルかわいいです。
先日から葉が黄色に変色して元気が無い株がちらほら3鉢鉢を開けて消毒液に浸して土に植直し
このままで良いものかどうか〜困りました。
^−^
2008/03/13 20:31
^−^さん、こんばんは〜
少しずつ増えているクリスマスローズ、、、次はどんな花かと、とても楽しいです。

黒い花、、調子が悪いのですか、、、昨年もちょっとぐったりして心配でしたね、、、回復してくれる事を祈っています。
可愛がっている花が、調子が悪いと、、辛いですね。
ラムネのあぶく
2008/03/13 23:10
クリスマスローズの種類だけでもこんなにいっぱい^^
あぶくさんのお庭の全貌が見れたらいいなぁ^^
しかも生で見れたらもっと凄いんだろうなぁ〜って思います。生で見たいけど遠すぎ^^;
一足早く来た春をあぶくさんのブログで堪能してます^^
まー
2008/03/14 16:45
先ほどは、コメントありがとうございました。早速お邪魔させていただきました。
クリスマスローズ。名前も形もかわいい花ですね。初めてみました。自家受粉?凄いですね。
はる
2008/03/14 21:41
まーさん、淡路島に招待したいですよ〜(^^♪
でも、我が家は、小さな、ささやかな、庭です。
ブログでいい所だけ、紹介!が、、良いのかも、ね。
又、一杯〜見てください、
私は北国の遅い春、今年も楽しみに、、、まってます(*^_^*)。
ラムネのあぶく
2008/03/14 22:33
はるさん、こんばんは〜
2年前に出会った、クリスマスローズです。

今日、思いがけず拝見した、はるさんの写真、、、
とても素敵でした。
私も、少しでも、何かを感じたい、感じられるかなと、
花を眺めて、楽しんで写しています。
今日は、訪問、ありがとう御座いました。
ラムネのあぶく
2008/03/14 22:44
こんばんは〜 ラムネのあぶくさん
クリスマスローズのお花を
沢山拝見できて嬉しいです〜♪

こちらにコメントさせていただき
ますが、クリスマスローズフェアー
の様子もとっても楽しかったです!
自分がその場で迷ったり悩んだり
している気分になっていました。
特に、お店の人に「これはおススメ
できません」と言われても、諦め
きれずにレジまで持っていってしま
うところなんて、気持ち凄くわかっ
たりして・・・^^。
そして、またレジで同じ事言われて
ちゃって(笑)でも、ちゃんとダメ
なもはダメと言ってくれるこんな
親切なお店が近所にあればいいな
と思いました。

だけど、凄い!
違う種類のクリスマスローズ
育ちましたね〜
沢山咲かせていて、脱帽〜
2番めの白いクリスマスローズ
素敵ですね〜
私もこれからクリスマスローズ
育てて増やして行きたい。

我が家のクリスマスローズは
真ん中から違う葉?が出て
きました。
natura
2008/03/15 01:47
naturaさん、こんにちは〜
だんだん増える?、、、クリスマスローズです(笑)。

あの買えなった、、
売ってくれなかった、クリスマスローズ、、、
まだ気になっています^_^;。

naturaさんのクリスマスローズは、
どんな花が咲くのでしょうね、
葉っぱから、ヘレボレス・ステルニーか、
ヘレボレス・リビダスかなと思っているのですが、、。

真ん中から、違う葉ですか、、、
茎だと花が咲くと思います、
花だったら、いいですね♪、、、。

夏の暑さと水はけを注意すれば、結構丈夫なクリスマスローズのようです、、、色んな花、、楽しみたいですね(*^_^*)。

今日は晴天!、、
私の心も、、、(^^♪。
ラムネのあぶく
2008/03/15 10:46
naturaさんのクリスマスローズは、、、
ヘレボルス・ステルニーですね(*^_^*)
ラムネのあぶく
2008/03/15 13:03
こんばんは ラムネのあぶくさん
ありがとうございます!
ヘルボルス・ステルニーでした!
ステルニーのシルバースターと
いうお花みたいです。
ラムネのあぶくさんのアドバイス
のお陰で、冬の間、部屋の窓辺に
置いておいたので、なんとか元気
に育っているみたいです^^。

でも、葉がシルバーから濃い緑に
なってきているような?
ラムネのあぶくさんに茎と言われて、
良く見たら太い茎から薄い色のちょ
っと長細い緑の葉が出てきている
みたいで、葉の中を覗いたら芽の
ようなものが・・・もしかしたら
花が咲くのでしょうか?
でも、まだぜんぜん小さいので
こらから茎がもっと伸びてそれ
からお花が咲くのでしょうか?
もう少し様子見てみますね。
natura
2008/03/16 23:26
クリローちゃんがたくさん咲いて楽しいですね。勉強家ですね。交配までなさるとは・・・
片方はおしべを、もう片方はめしべを取ってとか本に書いてありますが、それを読むだけでgive upの私です。
自家受粉で出来た種で実生苗を育てるのが精一杯です。
また教えてくださいね。
hiro
2008/03/23 22:40
hiroさん、こんにちは〜
クリスマスローズは、私も3年目、、、
今年初めて、ちょっと勉強〜!、、です(笑)
交配は、蕾が開きかけた時、ピンセットで周りの雄しべを取り除きました、中心の雌しべに、目当ての花の花粉が出ている、雄しべをピンセットで採って、着けました。
今年初めての挑戦、早く種が採れないかなと、心待ちにしています(^^♪。
種蒔き、楽しみたいと思っています。
ラムネのあぶく
2008/03/24 14:23
クリスマスローズ、種も、膨らんで、、、 家へ帰ろう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる