家へ帰ろう

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスローズ、、、花も終わりに、、、

<<   作成日時 : 2008/03/29 14:44   >>

トラックバック 0 / コメント 18

画像

原種系、ニゲル、、、

    最後に咲き出したニゲルの丸弁の白い花、、、、

    同じ、ニゲルでも、花は個性豊か、、、、

          この丸くて、ポコッと咲く感じが、お気に入り



画像

花も、終わりに近づくと、、ちょっと小さく、可愛くなってきました。




画像

庭植え、、、、そろそろ、花柄を切ろうかな、、、と、、

自然に種がついています、、、、蒔こうか、、、どうしようか、、、、




画像




画像


画像

それぞれ、考えて?受粉させた株は、、、、、、種が採れると、、種蒔きをします。



画像

名残惜しい、、、クリスマスローズの花達、、、、




***
そして、キャッ!、、、いえいえギャッ!!!と叫んだ(心の中で)、、、、私

画像

オリエンタリス・ワイン系×オリエンタリス・白ダブル、で、受粉させていました。

そろそろ、花柄を切ろうと、、、、良く見ていたつもり、、、

その受粉をさせて、お茶のパックを被せていた、種が着いている茎を、、、、

切ってしまいました


透き通った、綺麗な種が出来ていました、、、あ〜ぁ、、、。

    もしかして、4年後、ビックリするような花が、咲いたかもしれないのに(笑)


このあたりは、まだ桜の花は、蕾が膨らみかけた所です、

     桜が咲いてないのに、、、花冷えのする日です







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
クリスマスローズもそろそろ終わりですか?名残り惜しいですね。でも素敵な花をいっぱい咲かせてくれてよかったですね♪種が採れたらすぐに蒔くのですか?どんな母をさかせるのか、来年はもっと楽しみですね(^^)

あらら、種のついた茎を切ってしまったのですか。それは大変!他に種はできていないんですか。もう無理なのかな?残念ですね^_^;
taddy
2008/03/29 16:50
>どんな母・・・
ではなく”どんな花”の間違いです。
ごめんなさい^^;
taddy
2008/03/29 16:53
こんにちわーー
クリロ楽しませもらいました。
上手に咲かせましたね。
受粉した種、、、どんな花が咲くのか、わくわくします。此方の桜のつぼみ大きくなってきました。
千姫
2008/03/29 16:54
ラムネのあぶくさんの残念〜〜な叫び、ここまで届きました!(*^_^*)だめもとで私なら蒔いちゃいそうよ。
まるぽっち
2008/03/29 18:49
taddyさん、こんばんは〜
花は咲き始めは、わくわく、、、
咲き終わりは、何となく、、気が抜けたような(笑)
何種類か、受粉させています、種が出来ると直ぐ蒔こうと思っています、初挑戦!。
切ってしまった、花、今年は、諦めます、
又来年、、気を付けて、種を採ります^_^;。
ラムネのあぶく
2008/03/29 19:52
はい、、、了解(*^^)v、teddyさん。
ラムネのあぶく
2008/03/29 19:53
千姫さん、こんばんは〜
今年は、クリスマスローズの季節も、そろそろ終わりです、
種蒔きはこれからですが、、(笑)。
此方は、まだ蕾です、、少しだけ開きかけてきたかな、、、と、遅いですよね^_^;。
ブログで、お花見楽しませて貰っていますが、
早く咲かないかなと、心待ちにしています♪。
ラムネのあぶく
2008/03/29 19:58
まるぽっちさん、こんばんは〜
なんと、おっちょこちょいな私、、、^_^;
チョットの間、気が抜けてぼーっとしていました。
切った物は、戻らないと、気がつくまで(笑)。

え〜、、蒔きますか?、蒔きましょうか?
ゴミバケツの中から、、探し出さないと(爆笑)。
ラムネのあぶく
2008/03/29 20:01
こんばんは〜
沢山のクリスマスローズで楽しみましたね〜
楽しませてもらいました♪
こんなに一杯の花たちが終わってしまうと寂しいですね
数が多いから花後の管理も大変だと思いますが、次回もまた豪華な花姿を見せてくださいね(*^.^*)
あぁ、種残念でしたね。
おっちょこちょいなのね(笑)
私はあわて者です。同じかな?
ちぃ〜や
2008/03/30 00:25
ちぃ〜やさん、こんにちは〜
今年の、クリスマスローズの季節は、過ぎ行こうとしています(笑)。
いろんな事に(種蒔きとか、交配)興味を持った、今期の花でした、、、。
来年咲く株が、、数鉢、こな花が来年咲くのも、楽しみ♪、、楽しい楽しい、、クリスマスローズでした。
おっちょこちょいと、あわて者、、、
良い薬ないかな〜、、^_^;。
ラムネのあぶく
2008/03/30 16:18
こんにちわ^^
親不知抜いてウンウンうなっている時
あぶくさんのブログではいろいろなお花が咲いて
いたんですねぇ〜^^ 種^^;残念でしたね〜
クリスマスローズの花がもう終わりですかぁ〜
こっちはやっと庭の雪が溶けて春に咲く花の芽が
見えだしてきたところですよ〜^^
まー
2008/03/30 17:07
こんばんは〜(*^_^*)
うつむき加減で清楚な雰囲気・・素敵ですね♪
なかなか 手の出せない私ですが 最初に買うのは白かグリーンと決めています
でもピンクも捨てがたい・・・と悩みながら見せていただきました。
ますけ
2008/03/30 18:19
まーさん、こんばんは〜
あら〜、親不知を抜いたのですか、、、
食事も、大変でしたね、、"^_^"。

クリスマスローズ、、花もだんだん小さくなって、、、
株のために、早い目に切りました、オマケに種を採ろうと思っていた分まで(笑)。

今年は淡路島は桜が遅いようです、、、
北海道は、、もっと遅くて5月だったですね。
色んな花の花芽が出るとき、
まーさんは、
わくわく真っ最中かな♪
ラムネのあぶく
2008/03/30 21:04
ますけさん、こんばんは〜
私は最初は、しろ、白、シロ〜、、、でした(笑)。
今年は、色んな花が増え、、それぞれの良さを実感しました。
一株買えば、、のめり込む花、、、
それがクリスマスローズかな(笑)。
一緒に、クリスマスローズ、、楽しみたいですね♪。
ラムネのあぶく
2008/03/30 21:08
こんばんは ラムネのあぶくさん
今年はこちらでクリスマス
ローズを楽しませていただき
ありがとう〜ヽ(^。^)ノ

春のお花とバトンタッチで、
これからクリスマスローズは
眠りに入るのですね。
お疲れ様!又来年も素敵な
お花を咲かせてね^^。
来年も楽しみにしています。
我が家のクリスマスローズと
共に・・・^^

P.S
ラムネのあぶくさんのショックが
和らぐような満開の桜が早く
咲きますように・・・
natura
2008/03/31 00:51
naturaさん、こんばんは〜
此方こそ、見て下さって、ありがとう〜♪
来年、花の咲くのを楽しみに、
暑い夏を乗り切るように、、、
頑張ります(笑)。
naturaさんの花も、、
楽しみにしています。

近くの公園、、、
ソメイヨシノはまだ蕾でしたが、、
山桜が咲いていました(*^_^*)。
ラムネのあぶく
2008/03/31 18:54
クリスマスローズは、花季が長いですよね。小さな花も、かわいいです。
種・・・切っちゃったんですね〜。地味に、落ち込みますね(苦笑)
ちゅう
2008/04/02 19:45
ちゅうさん、こんばんは〜
はい、、、地味に落ち込んでしまいました(笑)
でも、諦めると?、スパッと、、、忘れてしまいます。
諦めは、とっても良い私です^_^;。
ラムネのあぶく
2008/04/02 22:07
クリスマスローズ、、、花も終わりに、、、 家へ帰ろう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる