家へ帰ろう

アクセスカウンタ

zoom RSS この花は、実生苗のため、、、、、写真とは違った花が、、♪

<<   作成日時 : 2008/02/23 12:21   >>

トラックバック 2 / コメント 20

画像

2006年、、、小さな苗で買ったクリスマスローズ、、、

ラベルには、、オリエンタリス・白系と書いてありました。

花は、、シングルの写真でした、、、、が

ダブル、、、でしょうか



画像

ラベルには、、、書いていますよね、

写真とは違った花色が出ますので、ご了承下さい、、、て

はい、、喜んで、了承します〜、、、、


     こんな違いは、、大歓迎です






そして、ダブルフアンタジーも、、、咲き出しました。

画像

今年初めての開花、、、来年から、綺麗なダブルになると、、、ラベルに、、(笑)。


画像

真っ白で、、、とても綺麗な、花、、、、。






画像

此方の株、、、、ホワイト系、、、、

ラベルとは違っていました、、、、でも、我が家で咲いた花は、、、愛おしいです♪。




画像

先日の原種系・ニゲルは、、、ピンク色になっています、、、

     、悩んでいます、、、こんな小さな株で種をつけて良いか、、、。




      ラベルと同じ花が、、咲かないクリスマスローズ、、、結構、面白いです





     昨年頂いて、庭に植えた株、、、
画像

こうして、我が家で咲くと、、、、こんな綺麗だったかな昨年は、、、なんて、、、

思ってしまう、、、、、めでたい?、私です




夕方から、、、寒くなるのかな、、、、どうーぞ、お手柔らかに、、、、、





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
クリスマスローズ、種も、膨らんで、、、
ワイン色の、オリエンタリス系、、、この株は2年目の花です、 ...続きを見る
家へ帰ろう
2008/03/12 19:25
無事だったダブルのクリスマスローズ^_^;
年末、、、焦りました、、、、 ...続きを見る
家へ帰ろう
2009/02/23 12:56

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
ラムネのあぶくさん、こんにちは〜
此方はお昼前から凄い風で、ゴーゴーと風の音がしています。
鉢が飛んでいないか、何回も外へ見に行っています。
休日がこんな天気では“あー、困ったり!”です。
でも、あぶくさんのクリスマスローズが、穏やかに上品な感じで咲いているのを見ると、ほんわかと心も和らいできます(*^.^*)
色んな種類を育てているんですねー
ラベルと同じ花じゃなかったら、確かに、面白み、楽しみはありますが、でも‥ もじもじします(笑)
ちぃ〜や
2008/02/23 13:10
今、ラムネのあぶくさんは、クリスマスローズに夢中ですね♪
我が家のクリスマスローズ、花は50個以上(?)咲いているのですが、葉っぱはもっとあり、葉っぱに埋もれています。
植えっぱなしだからなあ〜
ラムネのあぶくさんを見習い、少しは勉強しないといけません。
それにしても、クリスマスローズの色合いって、、、深いですね〜
otayori
2008/02/23 14:35
うわ〜、クリスマスローズがいっぱい咲きだしましたね〜(^^♪ とっても素敵〜!!
ラムネのあぶくさんのブログを見てクリスマスローズにハマってしまいましたよ。私はまだ見ているだけですが、いつか買ってみたいです(^^)
taddy
2008/02/23 17:32
ちぃ〜やさん、こんばんは〜
寒い〜嵐でしたね、、雪もチラホラ混じっていました。
でも、今外を見たら、、
お月様が綺麗です(*^_^*)。
せっかくのお休み、、残念でしたね、、。
シングルのはずが、、、ダブル、、ちょっとビックリ、、でも、、ラッキー〜かな(笑)。
ちぃ〜やさん、もじもじですか、"^_^"
でもクリスマスローズって、同じ花は咲かないのが常識?見たいですよ(笑)。
面白い花ですね。
ラムネのあぶく
2008/02/23 21:12
otayoriさん、こんばんは〜
今年に入って、やっと本を買って、勉強中〜(笑)。
夏越しの、古い葉っぱは、切った方が良いそうです(12月ごろ)、花を硬い葉っぱで、痛めるから、、、
今でも横に寝てる葉っぱは切って良いと、本に、、。
ギザギザ葉っぱで、手を傷つけないでね、(*^_^*)

otayoriさんのクリスマスローズは、、バイカラーのようでしたね、、とても綺麗な花、、今でも覚えています。
クリスマスローズに夢中の、ラムネのあぶくでした(笑)<m(__)m>。
ラムネのあぶく
2008/02/23 21:23
taddyさん、こんばんは〜
私はまだ、3年です、、先日買った株以外は、小さな花ばっかり、です。
一年ちょっと育てて、初めて花が咲いた時は、、感激で、、、ハマってしまいました(笑)。
taddyさんが、買った時のために、勉強しておきます、、、ね(*^^)v。
ラムネのあぶく
2008/02/23 21:28
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
咲いたね〜〜〜綺麗です。
パチパチパチ!!
うん、うんなるほど、、、どんな花が咲くか予測ができないというのがクリローの魅力なのかも、、、と思いました。
雪割り草もいろんな花が咲くことが希少価値で、とても高価。
ニゲル、、ダブルファンタジー、、、ラムネさん至福のひと時だね。(^^)V
千姫
2008/02/24 07:10
ラムネのあぶくさん
おはようございます(^o^)丿
こちらは 朝から雪!しかも時々吹雪いております。
ラムネさんの所で暖まろうと思いやってきました。

はぁ〜〜っ きれいです〜〜♪さっきから 何度も見てため息ついてます。(*^_^*)
ますけ
2008/02/24 10:13
千姫さん、こんにちは〜
クリスマスローズに振り回されています〜(笑)
思うように行かない、、、結構楽しいですね。
雪割草も、素敵な山野草ですよね、、大好きです。
以前ちょっと、手を出しましたが、、、降参しました。
今年咲かないと思っていた、株、咲いてくれると嬉しくて、、、ダブルフアンタジーの白さに、見惚れています♪。
ラムネのあぶく
2008/02/24 11:16
ますけさん、こんにちは〜
ますけさんの庭は、風の通り道、だったかな、
昨日の風で、花は痛まなかったですか、、。
此方も、風が、ビュウビュウ〜、雪もチラホラ、、、
とても、寒かった、、今日も寒いです、、(+_+)。
早く、暖かくなって欲しいと、、、コタツで丸くなっています(笑)。
この時期に咲く、クリスマスローズ、、、良いなと思います♪。
ラムネのあぶく
2008/02/24 11:22
おひさです^^
更新さぼっているまーです^^;やっと確定申告も終わりほっとしていたところ、冬の嵐^^;また雪かきに追われておりました。クリスマスローズ奇麗ですね〜!
去年購入しようか?と迷っていたのですが、植え時期を考えているうちに^^;冬になってしまい断念
北海道っていつ植えたらいいんでしょうねぇ〜^^;
まー
2008/02/25 15:43
ダブルだったんですね〜。すごいラッキー!!クリスマスローズって、蕾が出来てからがじわりじわりと長い気がします。
ピンク、可憐だ〜。どんどん、愛着がわいてきているのが、伝わってきます。
我が家のは、週末の砂嵐(春一番)で葉っぱがへにゃへにゃに。お披露目は、もう少し先になりそうです。
ちゅう
2008/02/25 19:42
まーさん、こんばんは〜
きっと雪と格闘しているのだろうな、、と覗いていました(笑)。
北海道は、、どうなのでしょうね、、本も関東から西の育て方って書いてありましたが、、、
寒さには、強い植物ですよね。
店頭に並んだ時が、、買い時?、、かな^_^;。
確定申告、、、私も明日行く予定です。
ややこしい事、、苦手"^_^"、、、です。
ラムネのあぶく
2008/02/25 21:28
ちゅうさん、こんばんは〜
ダブルで、、、大喜びしています(*^^)v
こんな間違いは大歓迎ですね♪

日本全国、突然の嵐で、大変な事になっていますね。
ちゅうさんのクリスマスローズ、、早く回復すると良いですね、、待ってます〜(*^_^*)。
ラムネのあぶく
2008/02/25 21:32
次々に咲開花されましたね。
キャー〜苗でシングルがダブルですか〜絶対有り得ない嬉しい。^^
数年前までダブルとラベルのものが咲いてみて一重が良くありました。
昨年某HSで苦情を言いましたら手作業の交配で咲かないという苦情が多かったそうですね。
昨年はメルクロン苗を2個買いましたが親苗のコピーが咲くそうですので安心しております。
早い開花にうっとり^ー^
^−^
2008/02/27 10:05
^−^ さん、こんにちは〜
ね!、、凄いでしょう(*^^)v。
ラッキーって、大喜びしています♪
きっと自分で種蒔きしても、いろんなハプニングが有りそうで、、楽しみにしています。
メルクロンは、安心ですね。
でも、その種を蒔くと、、どうなるのでしょうか、、、なんて、、、想像するのも楽しいです。
メルクロン、、、名前が付いている花がそうだと、最近知ったばかりです^_^;。
ラムネのあぶく
2008/02/27 17:03
はじめまして。
以前から読ませていただいていましたが、思い切って足跡を残させていただきました。
クリロー 見事に咲いていますね。ラベルと違う花が咲くのはがっかりしたり、喜んだり・・・
いい方でよかったですね。去年フェチダスが枯れてしまいがっかりしていたのですが、なんと2本も芽が出ているんですよ。2,3年先になりますが花が咲くのが楽しみです。これもうれしいハプニングですよね。
結婚前まで川西に住んでいましたのでそのあたりは懐かしいところです。これからも時々伺わせていただきます。よろしくお願いします。
hiro
2008/02/27 22:19
hiroさん、はじめまして(*^_^*)。
ラベルと違っても、、こんな違いは、大歓迎ですね。
まだ付き合い3年ぐらいの、クリスマスローズですが、
なかなか面白くて、のめり込みそうな、花です。
フェチダスの芽が出てきたのですか、、楽しみですね、
原種は、趣があって大好きです。
私は、淡路島に住んでいますが、宝塚には家族がいます。花屋さんが多くあって、温泉があって、いい所〜(笑)。
此方こそ、宜しくお願い致します。
ラムネのあぶく
2008/02/28 10:11
たくさんのクリスマスローズが咲いてステキですね!!
我が家には一重のクリスマスローズですのでダブルの花びらはとっても惹かれます!色もピンク系はその年で少しずつ色が変わって出ますよね。ああ、やっぱりクリスマスローズっていいですね♪寒いときに咲く真っ白い花が本当に可憐ですね!
キャサリーンマリー
2008/02/28 12:30
キャサリーンマリーさん、こんばんは〜
思わぬことで、手に入ったダブルの花〜って感じです♪
クリスマスローズは、花が色々ある様で、、好きな色、形、、そんなのを育てて見たいと、改めて思っています。種蒔きで増やせるのも、面白そうで、
今年初挑戦の予定です(*^_^*)。
ラムネのあぶく
2008/02/28 18:40
この花は、実生苗のため、、、、、写真とは違った花が、、♪ 家へ帰ろう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる