家へ帰ろう

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスローズフェアー、、、、に、、♪。

<<   作成日時 : 2008/02/17 11:01   >>

トラックバック 1 / コメント 14

画像

行きたいな〜、、、でも、行けないだろうな〜、、、と、思っていました

「陽春園のクリスマスローズフェアーは、17日までだって」と夫に、ぼそぼそと、、(笑)。

「行きたいのなら、、今から行こう〜」と夫、

、、、で、行って来ました、宝塚の、陽春園


画像

園内一杯に、、、クリスマスローズ〜、、、、

「いらっしゃいませ〜」、と爽やかな声の、好青年が声を掛けてくれました

今日の目的、、、原種のクリスマスローズ、ヘレボレス・チベタヌス

           、、、は、ありますか?と、私

4株、、置いていましたが、、、これは、進められませんと、、、説明をしてくれました。


画像



じゃあ、、気に入った株を、探しますと、、、色々拝見しました。


画像

とても立派な株、、、、非売品


画像

、、、、、、値段を見て、、、1万????円、、、、、^_^;


画像

                    H・ニゲル ジョセフレンバー

お客さんは、皆さん、楽しそうに、迷っていました、、どれを買おうか

私の好み、、、夫の好み、、、似たもの夫婦なのです

原種系が、好き、、、、やっぱり諦めきれずに、チベタヌスも、レジにもっていきました、

、、、、、が、経営者の方かしら、、、、

「この株は、お勧めできません、昨日タキイから良いのが入っていたと思うので」、と

      担当者の方を探してくれました。

そこに、あの好青年が現れ、、、、私は「やっぱり欲しかったので」と、言い訳(笑)、、、。

経営者の方?は、、、なんと、4株とも抜いて、根を見せてくれました、

バッサリと切り取られた株を見て、、、諦めがつきました、ヤレヤレ、、、

初心者には、、、到底育てられない花だそうです、原種H・チベタヌス〜

タキイ入荷の株は、違った品種で、予約品でした。



画像

 H・ニゲル ジョセフレンパー、、、、3150円、、、

この株を買った理由、、「種が出来ている〜」、、、と????夫、まあ良いか〜

大きく育つと、上の写真のように、育つそうです。

それと、一番上の写真の黒い花、、、、を買いました、これも夫の好み



****
さあ〜次の園芸店・あいあいパークへ、、、、

此方の、クリスマスローズフェアーは終っていましたが、、、、
画像

たくさん、、、ありました。


画像



画像

やっぱり、、白い株が、、、気になりましたが、、、、


画像

原種、、リビダス、、、、1200円、、、、、購入しました、、、。

あわせて3株、、、、買ってきましたが、、、やっぱり地味系?の2人でした(笑)。



***
2日前、橋の見える日帰り温泉に行ってきたばかりですが、、、

やっぱり、入って帰らないとね、、宝塚温泉、宝の湯

塩サウナで、ツルツル、、、源泉掛け流しのお湯で、、ほっこり〜

六甲山に少し積もった雪を眺めながら、、夜、帰って来ました。


さあ、、、今日は寒いけど、、、軽く土を落として、、、植え替えます〜クリスマスローズ






        でも、、、今日も、寒いですね・・・・・





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2008年最後のガーデニング?は・・・
寒い日が続きます、、、、 ...続きを見る
家へ帰ろう
2008/12/27 21:13

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんゎ♪
うわぁー素晴らしいクリスマスローズ
ダブルの大きい株は美しさを通り越してしまいました。
居ながらにして行った気分です。
欲しいです。
今年は開花が遅れています。
次々に咲くのはまだまだ咲きのようです。
有り難うございました。
^−^
2008/02/17 20:05
ラムネのあぶくさん、こんばんは〜
凄く沢山のクリスマスローズですね〜
ビックリしています。
3000円でも高値と思っているのに、1万円ですかー
私も実物が見たかったです〜
こんなに沢山あったら、どれを買ってよいか迷ってなかなか決まらないですよね。
上の黒い花、とてもきれいだと思います。
わたしも好きです(*^.^*)
ちぃ〜や
2008/02/17 20:50
^−^ さん、こんにちは〜
あんなに沢山のクリスマスローズを見たには、初めてでした(*^^)v。
欲しい物は、一杯〜、でも家計も、手一杯^_^;
見てるだけで、幸せな気分人りました♪
^−^さんの 、花も咲くのを、
楽しみにしています。


ラムネのあぶく
2008/02/18 13:09
ちぃ〜やさん、こんにちは〜
昨年までは、、3千円?、、わお〜高い!!!
と、思って、絶対買いませんでした、買うのは4〜500円の苗だけ、、、。
今年、、クリスマスローズ病に罹ったかな(笑)、、、^_^;。
まあ、せっかく遠くまで、わざわざ行ったのだから、
、、と言う事で、、、
高価な株を、買ったしだいです"^_^"。
黒い花、、黒真珠みたいで、結構綺麗に咲きだしました。
・・・節約、節約、、とつぶやいています(>_<)。

ラムネのあぶく
2008/02/18 13:16
クリスマスローズは、無知なのですが、チベタヌス、原種系、勧められないといわれても諦めきれないその気持ち分かります。
最初は華やかな花に目がいって、育てるんだけど花を愛でていると原種系に行き着きますよね。やはり、花の原点の見かけだけでない美しさは原種にあると思うのです。
ちゅいろ
2008/02/18 13:19
温泉とあいあいパーク、ワンセットですね〜♪
温泉、行きたいなぁ〜(^v^)
itaita
2008/02/18 14:54
池袋のサンシャインでも、今週末にクリスマスローズ展があります。同じなのかしら?
今日、ホームセンターで観察してきました(笑)やっぱり高いなぁ〜って。鉢植えで育ててあげると、際立ちますね。ダンナさま、渋い好みですね〜。GOODです。
ちゅう
2008/02/18 18:57
ちゅいろさん、こんばんは〜
はい、、チベタヌスは、今回諦めましたが、
勉強して、今年の12月には、何処かで手に入れようかな、と、、しぶとく思っています(笑)。
ちぃいろさんの言うとおりですね、最後は原種にたどり着く、、、
私はセントポーリアも、原種が好き♪、、。
ラムネのあぶく
2008/02/18 20:02
itaitaさん、こんばんは〜
はい、いつものパターン、、です(笑)。
でも、たまには泊りがけで、、雪見露天、、、
行きたいな〜(*^^)v。
ラムネのあぶく
2008/02/18 20:06
ちゅうさん、こんばんは〜
陽春園は、大きな園芸店で販売が主ですが、
きっと池袋の方が、もっと盛大なのでしょう、
立派な株、珍しい株が、ずらーっと並びそうですね♪。
私は、小さな苗を買って、2年がかりで花が咲く、、
初めて咲く時の、嬉しい気持が、
大好きなのですよ"^_^"。
今回は、交配しようと、、買ってきました。
はい、夫に押し切られて?渋い黒を(笑)、
ちゅうさんが、GOODって言ってるよ〜と教えてあげると、、、
あはは〜、、喜んでいますよ我が夫♪。
ラムネのあぶく
2008/02/18 20:16
ラムネのあぶくさん、こんばんは。
私は去年の暮れ、チベタヌスを買ってしまいました。
あの和紙のようなピンクの花びらがどうしても見たくて。
でも、やっぱり根っこがバッサリ切られていました。
自分で植え替えて育てていますが、今のところ生きて?います。
先日水はけが気になって再度植え替えた時に根を確認したら、短いですが新しい根が出てきていました。
さて、どうなることやら。
リコリン
2008/02/18 21:11
リコリンさん、こんにちは〜
凄い!、、チベタヌスを、買ったのですね♪
諦めきれない、、ですよね。
12月頃の方が、適期みたいなので、次回はインターネットで買おうかなと、、、。
夏越し、、頑張ってね、我が事のように、
興奮しています(*^_^*)。
ニゲル×チベタヌス=ピンク・アイス〜♪
上手く行くのは、低い確率だと言ってましたが、挑戦したいです。
ラムネのあぶく
2008/02/19 12:52
ラムネのあぶくさん、こんにちは!
クリスマスローズ、素敵ですよね〜♪
育てるのが大変な分、咲いてくれたら本当に嬉しいと思います。黒い花は初めてみました。何か惹きつけるものがありますね。

日曜日に箱根のベゴニア園に行ってきましたが、なぜかクリスマスローズもありましたよ。ベゴニアみたいな華やかさはありませんでしたが、かわいかった♪
taddy
2008/02/20 15:14
taddyさん、こんにちは〜
クリスマスローズは、最近育て出した花です、3年目?かな(笑)、
ちょっと、凝り性の私は、、どんどん深みに^_^;、、。

箱根のベゴニア園、行った事があります♪
艶やかな、ベゴニアが一杯、ぶら下がって、、、
トロピカルジュースを、、飲みましたv。
確か、温泉も同じ所に在ったのかな、、、
箱根の温泉、、も良いですよね。
箱根、、又、行きたいです"^_^"。
ラムネのあぶく
2008/02/20 16:11
クリスマスローズフェアー、、、、に、、♪。 家へ帰ろう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる