家へ帰ろう

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスローズの育て方、、、勉強中〜^_^;

<<   作成日時 : 2008/02/09 19:15   >>

トラックバック 0 / コメント 14

画像

今日は、一日中、、冷たい雨です、、、

ちょっと遠くのショッピングセンターまで、、、行って来ました。



画像

雨の中、、、咲きかけの、クリスマスローズ、

茎が短くて、、なんでだろう?と、、今日も、ちょっと悩んでいる私を見て


        「本を買って来よう」、、、と言う事になりました。


画像

ちょっと、首を持ち上げてみました、、、

本によると、、、、茎が短く咲く原因、、、、、

@寒いから、、、A一番花、、、B品種にもよる、、、、C咲き進むと伸びてくる

ふ〜ん、、そうか、、、と、納得?、、、かな

でも、植え替え方法は違っていたと思います〜。

この本には、根は崩して、、、植え替えると書いてありました。

ラベルには、、土は崩さないように、、、と?、、、

ちょっと頭がこんがらがっていますが(笑)、、、、

秋、10月に、、、植え替える時の参考にします


画像

買ってきた本、クリスマスローズのすべて、と、送られてきた、種、、、

この春、蒔こうと思っている、種です、

そうそう、朝顔の行燈作り挑戦は、、、難しいかなと、、矮性種の朝顔にしました。

毎年、春の種蒔きは、お休みしていましたが、、

なんだか今年は頑張ってみようかな、、なんて、心境の変化です

夏、、、涼しいと良いな、、、なんて、ちょっと気が早かった



画像

まだまだ元気に、咲き続けている、栄養系ロベリア、、、、

今日の冷たい雨は、可哀想と、、、室内の白樺の木に、吊るしています



****
あ〜あ、、、良く降りますね、、、、雨、、、、






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
おっおーーー!! 朝顔の種ですぅーー
いいよ、行燈でなくても・・・ラムネさん。
秋に採れた朝顔の種は大事に保管してありますよ。
(^^)V
夏には、、、緑のカーテンにしようとわくわくしてます。
千姫
2008/02/09 20:15
ラムネのあぶくさん、こんばんは〜
今日はこちらは大雪でした。我が家の花壇にも雪が積もりましたよ〜^^
喜んでしまいましたが、でも歩くのが危なくて滑りそうになりました。
そこで、まーさんに教えてもらった
ペタペタ歩きで歩きましたんよ(#^-^)

根は崩す、土は崩さない・・・ややこしいですね。
難しい(≧▽≦)
私も春蒔きの種、なんか考えようかな〜
ロベリア、きれいですね♪
ちぃ〜や
2008/02/09 21:04
本当に寒い毎日が続きますね。我が家のクリスマスローズもはじめは短く咲きます。このクリスマスローズは可愛いですね!色もとってもステキですね。種はお取り寄せなんですか?
キャサリーンマリー
2008/02/09 21:17
一番右のヒマワリの種袋、見覚えがあるよ〜^^一度に蒔かずにずらしてみるのもいいし、鉢に株間ばらばらで播種するのもいいし、いろいろ楽しめたよ♪ロベリア、なんていい色なんでしょう。
まるぽっち
2008/02/10 10:46
千姫さん、こんにちは〜
きっと今年も、、やって来ます?訳あり朝顔〜。
どうしようかなと悩んだ末、蔓の伸びが少ない方にしました、、でも早起きしないと、綺麗なあさがをは、見れないのですよね(笑)、、、早起き、、頑張ろう〜。
千姫さんは、朝顔で緑のカーテン計画ですか、、、
はい、楽しみにしてますよ〜(*^^)v。
ラムネのあぶく
2008/02/10 13:27
ちぃ〜やさん、こんにちは〜
雪景色、、、見れたのですね♪
冷たいけど、、なんだか嬉しくなる雪、、。
此方はやっぱり雨でした。
ぺたぺた歩き、、教えて貰ってよかったですね"^_^"。

そうなんです、、、どちらが良いのかと、夫に相談?
「どちらでも良いと言う事とだろうね」と、、
夫の答えです^_^;。
ラムネのあぶく
2008/02/10 13:32
キャサリーンマリーさん、こんにちは〜
ありがとう、最初は短いのですね、
まだ花を見るのは、今年で2年目、、、
分からないまま、買ってしまったクリスマスローズ、、
やっと、本を買って、勉強してます。

種は、タキイと言う種苗会社から買っています、
毎年カタログが送られてきて、見るのも楽しいですよ♪。
ラムネのあぶく
2008/02/10 13:36
まるぽっちさん、こんにちは〜
はい、昨年見せていただいた、グッドスマイルです。
同じように鉢植えをと、思っています。
ラムネのあぶく
2008/02/10 13:39
こんにちは!
クリスマスローズはバラのような華やかさはありませんが、神秘的で惹きつけるものがありますね。
育て方はむずかしいですか?
ネットで検索してみたら、いろんな種類があることを初めて知りました。見ているうちに私も買ってみたくなりましたよ(^^♪

ロベリアは相変わらず元気ですね。このままずっと咲き続けて欲しいですね♪
taddy
2008/02/10 15:46
ラムネさん こんにちは〜
こちらは 昨夕から雪になりました。
お昼ごろにはすっかり溶けてしまいましたが・・・。
種まき準備ですね♪私も今年は何を植えようかな〜
o(^o^)o ワクワクしますね♪
ますけ
2008/02/10 16:05
taddyさん、こんばんは〜
クリスマスローズは、品種のポイントを抑えれば、、そう難しくないようですね。
よーく、読みました、本!、、、。
分からない事が有ったら、、本を見て、ちょっとは教えてあげられそうです(笑)。
開花株、、園芸店に並ぶ時期ですね。
ロベリア、、昼は外、夜は室内で、花芽はまだまだ育っています♪
ラムネのあぶく
2008/02/10 17:56
ますけさんこんばんは〜
又、、雪だるま、、は作らなかったようですね(笑)。
ワレモコウは今回買わなかったですが、、白いジキタリスの苗を注文しました、
あと、、バラも、、、ね(*^^)v。
早く春になって欲しい〜♪。
ラムネのあぶく
2008/02/10 18:00
クリスマスローズ、咲き始めたんですね。そうかそうか、咲き進むと伸びでくるんですね。たぶん・・・我が家のも(笑)
そろそろ、春蒔きの種も考える時期ですね。わくわくします。
ちゅう
2008/02/12 09:55
ちゅうさん、こんにちは〜
一生懸命?勉強しました(笑)
お陰で、一安心です"^_^"、、が、、、
ちょっと違う方向にはまってしまいそうです。
○と▽を掛け合わして、、◎の花が咲く、、、
恐るべし、クリスマスローズの魅力♪。
春、ちゅうさんは、どんな花を育てるのかな☆。
ラムネのあぶく
2008/02/12 16:56
クリスマスローズの育て方、、、勉強中〜^_^; 家へ帰ろう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる