家へ帰ろう

アクセスカウンタ

zoom RSS あ!雪が降ってきた♪、、と思ったけど、、

<<   作成日時 : 2008/02/07 11:32   >>

トラックバック 0 / コメント 20

画像

今日も、、寒い日です、、洗濯物と、干したイワシを、、、、、頼むよ〜っと、、、

夫は、今日は朝から魚釣りに、出かけていきました

暗くなって来て、、雨かな?、、、心配で外に、、、、

      あら〜、、雪がチラホラ、、、、、

カメラを持って外に出たら、、、もう止んでいました

              雪景色を、写したかったけど、、、



画像

寒い中、、、ちょっと花を、、、、

エリカ、、、外でも、元気なようですね。


画像

ころぼっくるの花園と言う、、色んな球根のセット(30球)を植えた鉢、、、、

これは、チューリップかな?

     でも咲くのは、、まだまだ先のようです



気になってしょうがない、花、、クリスマスローズ、、、

いつになったら咲くのか、毎日、毎日、、、覗いていますが、、まだ咲いていません

画像

      1月9日、、、一番に咲きそうだと、、、ブログに乗せたクリスマスローズ

原種系 ノイガー  昨秋買った株です。



画像

                                  1月19日


画像

                                  1月30日


画像

                                  2月7日、、、、

ちょっとだけ、開きかけ?、、、

でも、、、、茎が短くて、^_^;

昨年の、事を思い出しています、、、昨年の花も、、、短かった

昨年の記事です


シーズン最初に咲く花は、、、とても期待が大きくなってしまう、、、

   クリスマスローズです。


画像

鉢の片隅で、、、ずーっと咲いている、すみれ、、、この花色、、、好きです


薄日が差してきました、、、、、雪はちらほらだったけど、、、、

      やっぱり、お日様が恋しい、、、暖かくなって欲しい、、、





        春が待ち遠しいです




******
今日は、、釣果、、、ゼロ〜、、、、

先日のイワシの写真、、、追加しました(笑)

画像

釣りたての、イワシは、、、ピカピカです、、、綺麗ですよ


画像

一晩、、塩水に漬けておいて、、、朝、干します、

2〜3日で、、メザシの出来上がりです、、、、、。

寒いから、、塩味も薄めで、、、、美味しく出来ました





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
春が待ち遠しいですね〜♪
でも、ラムネのあぶくさんのお庭は、すでに早春のお庭ですね。
えっ! 雪が降っていたんですか〜
ふんわりとした雪景色がみたいものですね。
この間、こちらは『あられ』が降っていましたが、当たったら痛そうで、あられは好ましくないですね。

干したイワシ、魚好きの私にはもうたまりません。
見せてくださいな〜〜〜 洗濯物はいいです(笑)
さぁ、今日は何が釣れるのかな?
楽しみですね(*^.^*)
ちぃ〜や
2008/02/07 12:24
雪がせっかく降ったのにすぐやんで残念でしたね。
自家製の干しイワシですか?いいな〜。
ラムネさんちの干しイワシおいしいだろうな〜(^^)
クリスマスローズの花、あともう少しで咲きそうですね。私も楽しみにしていますから〜〜(笑)

かわいいスミレですね。私もスミレ色大好きですよ。
taddy
2008/02/07 15:40
本当に春が待ち遠しいですね。

フフフ、、、、クリスマスローズだけは勝っているかも。手も、目もかけず放任していたのがよかったのかしら。さっき見たら、、、、雄々しく一株に5〜60個つぼみがふくらんでいました。って、それしかないのですが、、、。

鰯の一夜干し、、、いいですね。
otayori
2008/02/07 16:02
寒いけど海が呼んでる〜〜と出かけちゃうのね。ほんとに春が待ち遠しいです。雪が降ってくる様子の撮影のコツ、えっと・・どこか新聞の記事で最近読んだのよねぇ・・見つけたら記事にこっそり書いてみましょう。
まるぽっち
2008/02/07 16:22
ちぃ〜やさん、こんばんは〜
気温は低いけど、、霜は降りてないようで、花は結構元気です。
でも、、見たいですよね、ふわふわの雪景色〜♪。

今日は、朝から釣に行ったのに、、釣果はゼロ、、
正確には2匹つったそうですが、
野良猫にあげたそうです(笑)。
イワシのフライをしようと、待ってたのにね^_^;。

お陰で夕飯、、、粗食です(爆笑)。
ラムネのあぶく
2008/02/07 18:12
taddyさん、こんばんは〜
雪景色、、此方では貴重です(笑)。

はい、美味しくできましたよ、メザシ〜、
最近は、、イワシ料理が多くて、、、
美味しいお肉が食べたいです^_^;
でも、釣り立てでないと、刺身は出来ないから、
贅沢だねって言いながら?言い聞かせながら?、、、食べています(爆笑)。

優しい色のすみれ、、、可愛いですよね♪
ラムネのあぶく
2008/02/07 18:19
otayoriさん、こんばんは〜
早い春が訪れた、otayoriさんですね♪
本当の春はまだちょっと先のような、寒さです。

はい☆〜、、otayoriさんのクリスマスローズは、、見事です☆、5〜60個の花が満開に、、、楽しみにしています(*^_^*)。
来年は、、、頑張ります〜って毎年言ってます(笑)。

最近の食卓、いわし三昧の日々です、、、♪
ラムネのあぶく
2008/02/07 18:27
まるぽっちさん、こんばんは〜
はい、今日は朝から、、海が呼んでる〜って出かけていきましたが、、、釣って来なかった(笑)。
降ってくる雪を写す方法、その時は、、
こっそり見に行きます(*^^)v。
ラムネのあぶく
2008/02/07 18:30
おぉ〜〜〜
イワシの写真追加したんですね〜
ウロコがいっぱいついていてピカピカ!
生を酢醤油で食べると、美味しいんですよね〜
メザシも(^¬^)おいしそぅ〜♪
食がすすみますよ〜
いいなぁ〜 こうゆう生活(^∇^)
ちぃ〜や
2008/02/07 20:46
ラムネのあぶくさんオハヨウございます。
寒い日が続いていますが〜今年は予想外に寒いです。
クリスマスローズの開花を心待ちにしているのが可愛いですね。
食が黙っていても運んでくれるご主人有難いですね。
内の旦那がウルメいわしが大好きで冷蔵庫にはいつも在るんですよ。
^−^
2008/02/08 06:45
茎が短い・・・
ちゅーりっぷやヒヤシンスなどは、茎が伸びないまま花が咲いてしまうのは、茎の伸びだす頃も一定の寒さが必要だと言われています。暖かいと、茎が短いまま花が咲いてしまう。これも温暖化のせいでしょうか。
クリスマスローズもそのような理屈かどうか、それともそういう品種なのか良くわかりませんが。
このおちびちゃんのクリスマスローズもかわいいではありませんか!
ちゅいろ
2008/02/08 12:19
ちぃ〜やさん、こんにちは〜
酢醤油で食べる、、、美味しいのですね♪
この食べ方は、やった事がないです、、、
今日は釣ってくるかな、そしたら、酢醤油で食べたい〜!!、、です。
、、楽しみ(*^^)v。
ラムネのあぶく
2008/02/08 15:29
^−^さん、こんにちは〜
昨年は暖冬、、、今年は、本当に冷たいですね。
花も、咲くのが遅いような気がします。
クリスマスローズは、、思うように咲いてくれなくて、、、なんで?と毎日話しかけています(笑)。
魚釣りが趣味で、イワシ釣りに熱中、、家計も、助かっています。
ラムネのあぶく
2008/02/08 15:36
ちゅいろさん、こんにちは〜
いろんな方の、クリスマスローズを見せていただいていますが、、、
我が家は、短足競争一位!、、、^_^;。
私の育て方に、なにか癖があるのかも知れません(笑)
ありがとう〜、、おちびちゃんでも可愛いでって言ってくれて(*^_^*)

いつも、まるぽっちさん、経由で拝見させてもらってます〜♪

ラムネのあぶく
2008/02/08 15:43
ラムネさん、こんにちは♪
雪が降ったんですね。雪は・・・もう止んじゃった〜くらいが良いですよ(^^ゞ
クリスマスローズ やはり良いですね。
少しずつピンクが濃くなってるんでしょうか?
咲く日が楽しみですね(^o^)♪

ピカピカのいわし 美味しそう(*^_^*)

ますけ
2008/02/08 16:05
ますけさん、こんばんは〜
豪雪地帯の方は、本当に大変ですよね、
暖かい所に住んでると、
「綺麗だね〜」で済むけど、、"^_^"。

クリスマスローズは白い花だと思うけど、
ちょっとピンクが、、?です。
開くと、、白いと思います♪。

はい、新鮮なイワシは、美味しいですよ〜
海の恵みです(*^^)v。
ラムネのあぶく
2008/02/08 21:12
うちのクリスマスローズも、低い部分に花芽が・・・のびるのか心配ですよね。
イワシ、とってもピカピカ&ぷっくりでおいしそう。今の時期なんですね。
ちゅう
2008/02/09 17:21
こんばんはーー
やっと週末です。遊びに来ましたぁーヽ(*^^*)ノ
クリスマスローズのつぼみいいなあー
茎が短くてもいいよーー
うちのは、さっぱり変化なしです。(;´-`).。oO
千姫
2008/02/09 19:02
ちゅうさん、こんばんは〜
思い余って(笑)、、、
本を買ってきました〜。
すーっとのびてスマートに咲いて欲しいです♪、
イワシ、、今卵を持っていて、美味しいです"^_^"。
ラムネのあぶく
2008/02/09 19:18
千姫さん、こんばんは〜
寒い週末ですね、雪は降ってるのでしょうか、、、
千姫さんの、葉っぱが一杯茂ってたクリスマスローズ、、、花芽は、まだ隠れていますか"^_^"
我が家も、花芽のような?、違う様な?、、芽、、
まだ一向に咲きそうも無い株もあります。
これから、まだまだ楽しませてくれる、
クリスマスローズですね(*^_^*)。
ラムネのあぶく
2008/02/09 19:26
あ!雪が降ってきた♪、、と思ったけど、、 家へ帰ろう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる