家へ帰ろう

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の庭、、、そして衝動買いしてしまった、苗も、、、

<<   作成日時 : 2007/10/24 16:27   >>

トラックバック 3 / コメント 6

画像

ハーブが元気な、、、今日の庭

秋晴れも、今日までと、天気予報で言ってました。

ちょっと気分転換、、、、と出かけた園芸店で、やけ買い?


画像

全部で、5株、、、園芸店3箇所、、、、廻って

買ってきました、クリスマスローズの苗、、、、。




夏越しで、クリスマスローズが、痛んでしまいました、、、、

画像

今年、咲いた白いクリスマスローズ、、、とても哀れですが、、、

折れた茎から、新芽?、、、、。

春咲いた花は、、ここです。




こんな状態の鉢がもう一つ、、、此方はちょっと無理でしょうね。
画像







画像

地植えの株、、、先日の株に近くに、、、、こんな状態の、、、、とほほ、、、???

この先どうなるのか、、、、分かりません






苗から育てはじめて、日の浅い、私です、、(今年で3年目かな、、、)。

花が咲いたのは、今年の春が初めてでした。

来年は、花一杯〜で、、種を採って、、、、種蒔きと思っていますが、、、。

ふら〜っと、、、買ってしまいましたクリスマスローズ〜


画像

植え替えて、、、鉢を並べて、、、数えて、、、(笑)、、、眺めています



***
芽が出てきた!!!????

画像

違うかな、、、姫ひおうぎ、、、、でしょうか、?

そうだと、嬉しい〜、、、、


画像

今年は、ビオラだけでなく、パンジーも種を蒔きました、

左・ビオラの葉は小さく、  右・パンジーの葉は大きい、発見です


画像

今年、楽しみにしている花、、、カンパニュラ、トルコの星も、、順調〜


画像

3〜4芽まとめて植える、、、って教えてもらった、ロベリア、、、

もう少し大きくなると、2〜3回刈り込みます。


貴重な秋晴れ、、、気分はどうですか、、、\(~o~)/





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
クリスマスローズとは
クリスマスローズ、直訳するとクリスマスのバラ、と言うことになりますが、まさにそのとおり、クリスマスシーズンにバラに似た花を咲かせることから、英国でそう名づけられたのです。キンポウゲ科クリスマスローズ属の植物で、花言葉は「慰め」となっています。 ...続きを見る
クリスマスローズの育て方
2007/10/26 07:26
クリスマスローズ吉田交配「2006~2007's選抜dd×sd
超定番の充実株…第2弾!!!クリスマスローズ吉田交配「2006~2007's選抜dd×sd(ダブル×セミダブル)」人気の超定番の充実株シリーズ第2弾です。コチラの商品は昨シーズン未開花だった株を5号のスリット鉢に鉢上げしたものです。1年間養生し、株の充実をはかりました!4号の… ...続きを見る
クリスマスローズのアレンジメント販売情報
2007/10/27 16:11
クリスマスローズピコティダブル 開花見込株
クリスマスローズピコティダブル 開花見込株商品サイズ:4号(12cm)ポット1.花弁が八重咲きになるタイプで、豪華さが人気。オリエンタリス系の白ダブルに赤または紫のピコティが入るタイプです。ピコティは糸のように細いものから太いものまでさまざま。 2.20%程度シングルまたはセミ… ...続きを見る
クリスマスローズのアレンジメント販売情報
2007/10/29 11:45

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ビオラやパンジーの小さな苗を見ると
これから春?そんな感じになります^^
枕木の配置も素敵ですね^^ チェリーセージでしたっけ?あの赤と白の小さなお花が枕木をバックに可愛らしく咲いているのもとっても素敵でした。
来年に向けて 今準備できるのは 春に咲く球根類だけとなってしまった北海道^^; 明日も暖かいので
お庭の鉢を片付けようかと思ってます^^
クリスマスローズ^^私も挑戦したいけど^^;
今年はもうお終いになってしまいました^^;
来年は頑張るぞ^^
まー
2007/10/24 18:01
姫ヒオウギ、うちも今日見たら芽が出てきました。
ねぎのような、雑草のような・・猫の食べる草?!みたいに細い葉っぱなら正解ですよ〜。
花茎が出てくるのは春なので、ぼちぼち水遣りでOK。花が咲かなくても翌年きっと咲くので・・仲良くしてみてね!
まるぽっち
2007/10/24 19:39
ぶら〜っと買ってしまったクリスマスローズ、いっぱいありますね〜(^_^*)
我が家の地植えのクリスマスローズ、朝見たら消えていました。溶けたのでしょうか?(@_@;)
鉢植えはなんとか残っていますが、芽はまだです。
パンジー、ビオラ、りっぱになってきましたね。
私も頑張って育てようと、そんな気分になってきます。枕木、とても良い感じです(*^.^*)
ちぃ〜や
2007/10/25 00:06
まーさん、こんばんは〜
今日、こぼれ種子のビオラが開花しました。

枕木を並べてちょっと模様替えした庭、、、
そう(*^^)v、チェリーセージが映えて、気に入っています。

北海道の雪、、沢山積もるのでしょう、、、
少しの雪なら、OKなのにね、クリスマスローズ〜♪
早春に咲くかな、、又見てくださいね(*^_^*)。

ラムネのあぶく
2007/10/25 19:38
まるぽっちさん、こんばんは〜
はい、細長い葉っぱです♪
間違いなさそうですね、姫ヒオウギです\(~o~)/
花が咲くのを楽しみに、
可愛がります、、、ね。
ありがとう(*^_^*)。
ラムネのあぶく
2007/10/25 19:42
ちぃ〜やさん、こんばんは〜。
なんだか、クリスマスローズのやけ買いのようです。
私は、白が好きで、白、白、、、
夫が、これも良いかな、赤系も、、、といつものようにうるさくて(笑)。
結局今年は本日4株買ったので、9株増えました、
今は小さいけど、、、
鉢を何処に置くの???ですか^_^;
夫、、、「何鉢か枯れると思うから、余分に買っておくほうが」、、だって、失礼でしょう(笑)でも当たっています〜!。
今年の冬は、花に生きるしか無い、、私です♪。

ラムネのあぶく
2007/10/25 19:51
今日の庭、、、そして衝動買いしてしまった、苗も、、、 家へ帰ろう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる